2009/07/29

Twitter の Followers / Friends / Updates 数の推移がわかる TwitterCounter

このサイトって有名なんでしょうかね?


TwitterCounter

今日初めて見て「おっ!」と思ったので反射的にエントリしちゃいました。
Twitter ID を入力するとその ID の Followers や Friends、Updates の数がグラフで出てきちゃいます。指定できる期間は「最近 1 週間」「最近 1 ヶ月」「最近 3 ヶ月」から選べます。また便利なのが、他のユーザーと比較できるところ。最大で 3 人の ID を入力して比較することができます。僕なんかはまだ全然 Follower 数が多くないですが、伸びてくるのが視覚的にわかるのは面白いですね。

参考までに、「Twitter アカウント上で (おそらく) 最も Follower 数が多い人」へリンクしておきます。Follower 数、なんと 300 万!!



Motorola カスタマーセンターから返信がきた

前回のエントリで Motorola S9-HD が故障してサポートセンターに問い合わせたことを書きましたが、先ほど返信が来ていました。

こちらから問い合わせた内容は次のとおり。


製品購入後ずっと問題なく使えていたのですが、昨日突然電源がオンにならなくなりました。充電時にはLEDが点灯することは確認しています。
何か、出荷状態に戻すなどのリセット方法があるのでしょうか?それとも修理に出すべきものでしょうか?よろしくお願いします。

そしてカスタマーセンターからの返信がこちら。

日頃は弊社製品のご愛顧賜り誠にありがとうございます。
お問い合わせをいただきましたご連絡内容を返信させていただきます。
S9HD電源につきましてS9-HDの電源がつかないことを確認させていただきました。
可能性的はハード的に電源ボタン不良が考えられます。
大半の場合、S9-HDは防滴防水機能(IPX4・生活防水)対応ですが、それ以上の水濡れや汗濡れをした場合に
起こりやすい現象と確認させていただいております。使用後には汗を拭くなどのメンテナンスをお願いいたします。
修理対応が必要となりますので、大変恐れ入りますがご購入販売店舗様、ご購入日をお教え願いたいと思います。
大変恐れ入りますが、上記ご返答をお待ち申し上げます。
モトローラ カスタマーホットライン

しきりに水濡れや汗濡れのことをおっしゃっていますが、S9-HD を購入して以来一度も濡らしたことはないんですが…。通常使用する範囲で首もとや後頭部などに汗はかきますが、びしょびしょに濡れるようなことはないですし、ましてや雨の中傘もささずに、なんてこともないわけです。カスタマーセンターからの返信は、問い合わせ時に入力したメールアドレスに返信されてきていて、さらにそれに返信するような形式をとっているみたいなので、早速返事を書こうと思います。
Motorola サイト内にある、「修理依頼書 (PDF)」という書類を見てみると

S9-HD(本体点検および修理・交換対応) \12,353

なんて記載があって、ちょっとビビッちゃってるんですよね…。無償対応してくれ、とまでは言いませんが、通常使用の範囲、かつ購入後 1 ヶ月程度ということを考慮してもらえるよう訴えてみたいと思います。


2009/07/28

Motorola S9-HD ヘッドセットが故障した

iPhone 3GS では A2DP や AVRCP の Bluetooth プロファイルがサポートされてようやく実用に耐えうるレベルまできたということで、少し前に Motorola S9-HD を購入して使っていました。この製品、コードの煩わしさがない上にノイズも入らずなかなかいいです。

しかし、昨日。突然電源がオンにならなくなってしまいました。それまでは何も不具合もなく使えていたのに、本当突然です。正常時であれば電源ボタンを 3 ~ 5 秒長押しすることで LED が光ってオン状態になるのですが、全く無反応。試しに USB ケーブルで充電してみると充電中を示す LED は点灯します。うーん、接触不良か何かでしょうか?

症状は 1 日経っても改善されないので、Motorola Japan のサポートページから問い合わせてみました。近日中には返信がもらえるとのことなので、何かわかったらまたレポートしたいと思います。

あ。サイトから問い合わせた後に気づいたんですが、電話問い合わせもあったんですね。特に急いでいる訳ではないですが、もしすぐに解決するような内容だったら電話の方が良かったかも、と若干後悔。

2009/07/23

新語「ヒウィッヒヒー」

皆既日食の話で持ちきりだった昨日、Twitter では「ヒウィッヒヒー」という意味不明の言葉が生まれました。

広瀬香美さんが「Twitter」を「ヒウィッヒヒー」と読んだことが発端に!
なぜかっていいますと Twitter の独特のフォントに原因があり、言われてみると「T」の文字が「ヒ」に見えてしまう!


この言葉が生まれたときの一連の TL がこちら。

http://twitter.com/kohmi/status/2778349619
http://twitter.com/kohmi/status/2778367621
http://twitter.com/kohmi/status/2778409371
http://twitter.com/kohmi/status/2778438437
http://twitter.com/kohmi/status/2778476431
http://twitter.com/kohmi/status/2778563461
http://twitter.com/kohmi/status/2778573361
http://twitter.com/kohmi/status/2778577688
http://twitter.com/kohmi/status/2778594616
http://twitter.com/kohmi/status/2778611620
http://twitter.com/kohmi/status/2778640644

ちょうどこの TL をリアルタイムで見ていたのですが、最初全然意味がわからなかったですorz

しかも、もう今朝一番から「いってらっしゃい」の意味でも「ヒウィッヒヒー」を使う始末なので、しばらく Twitter 上で流行るかもしれませんね(挨拶言葉として?)。

2009/07/19

tumblr.pics の限定モニターに参加

@iphonefan の投稿をみていたら @tumblrpics という ID でこんな内容の投稿 があったので、さっそくモニター申し込みをしてみました。

【新アプリモニタ募集】iphonefanメンバの方々限定でリリース前のtumblr画像専用アプリのモニターユーザを募集しています。是非お願いします。

tumblr がサービス開始されたときにすぐにアカウントを取得してみたものの、いまいち楽しさがわからずしばらく放置していました。その後 AppStore で tumblr gear を入れて少しずつ利用するようになりました。

実は Twitter も最初は楽しさがわからなかったのですが、フォローしたりされたりの人数が増すにつれてようやく使い方、楽しさがわかってきたのです。多分、tumblr に関してもこれと同じなんじゃないかと思っているので、このモニター参加を機に使い込んでみようと思っています。

ToDo: 2〜3日利用してみて、レビューエントリーを書く!


iMac に iPhone SDK をインストールする手順メモ

先月、会社用に購入した iMac にようやく iPhone SDK をインストールしました。
特に手こずるようなことはなかったのですが、SDK のサイズが大きくてビックリ。大体 2GB くらいありました。

iPhone Dev Center に行き "iPhone SDK 3.0 (Leopard)" をクリックしてダウンロードします。ダウンロードするためにはあらかじめ Apple ID を取得してログインしておく必要があります。

今回ダウンロードしたファイルは "iphone_sdk_3.0__leopard__9m2736__final.dmg" です。これを Finder から指定してマウントします。あとはウィザードに従って進めればインストールできます。

iPhone SDK Install #01

iPhone SDK Install #02

iPhone SDK Install #04

iPhone SDK Install #05

iPhone SDK Install #06

iPhone SDK Install #07

iPhone SDK Install #08

iPhone SDK Install #09

2009/07/08

Google の各種サービスが "脱 BETA"

どうやら Google の各種サービスが "脱 BETA" したようです。
以前の Gmail ロゴを現在と比較してみると、"BETA" の文字が外れているのがわかります。

Gmail ロゴから BETA が消えた

Gmail は最初の頃の招待制の時代から使っていて、いつ Beta が外れるのだろうなんて思っていました。考えてみれば5年ほど Beta だったということですね!
"脱 BETA" したのは次のサービス。
  • Gmail
  • Google Docs
  • Google Calendar
  • Google Talk
詳細は Official Google Blog にて!


2009/07/06

たくさんの Webcam で作られたミュージックビデオがすごい

今日はちょっと寝付きが悪いので、ベッドで iPhone いじくって YouTube 見ていたらとても心の温まる映像があったので反射的にエントリー。これはぜひ多くの人に見てもらうべき!と思ったのでわざわざ PC 起動してエントリー書いてますよw

SOUR "日々の音色" のためのミュージックビデオ。(ミニアルバム "Water Flavor EP" 収録曲)このビデオを作り上げるために、世界中のSOURファンに協力を募りました。 ビデオで使われている映像は全て、ラップトップのwebcamによって撮影しています。

映像の説明にはこのように書かれています。実際に見てみるとわかりますが、これを制作するのに相当な時間を費やしていそうです。


ところで iPhone で簡単に Blogger へ投稿できる App ってないんですかねー?