2009/06/30

iPhone 3.0 でサポートされた Bluetooth プロファイルを試してみました

iPhone 3.0 になって相当多くの機能改善や機能追加が行われたわけですが、実は地味に Bluetooth のプロファイルも追加になっているわけです。この点についてあまりレビューを見かけないですね。

iPhone 3.0 以前では Bluetooth で外部ヘッドセットと接続しても、電話を受けて話したりできるくらいのもので、音楽を聴くことはできませんでした。なので、外付けの Bluetooth 送受信機を iPhone の下に取り付けて、そいつを介して Bluetooth で音楽を聴いていました。

こいつで電話の応答したり、こいつで音楽聴いたり (iPhone には送受信機装着状態)。

しかし、3.0 でようやく A2DP や AVRCP といったプロファイルがサポートされ、iPhone と ヘッドセットをペアリングして直接音楽を聴けるようになったのです!素晴らしい!

iPhone 3GS から直接 Bluetooth ヘッドセット

音の出力はこんな感じで選べます。この画像では出力先が X2N-88、Bluetooth でペアリングしたヘッドセットになっています。

2009/06/29

iPhone 3GS 購入

今回は購入を見送ろうと思っていたのに、結局買ってしまいましたよ。

さんざんブロガーさんたちが評価しているのでここで言うことはないですが、やっぱりあらゆる点でスピードが速いですね。

「あぁ、これが本当の iPhone なんだな」と。
今までのもっさりした感じが皆無に等しいくらいです。iPhone 3G をこれまで使ってきた人、もし iPhone 3GS を手にしたらもう 3G には戻れないでしょうね。

iPhone 3GS メモリ使用状況

これは Memory Status で iPhone のメモリ使用状況を表示したところです。3G の時にはどんなに頑張って空き容量を増やそうとしても 50% が限界でした。3G の 128MB から 256MB に増量された恩恵はかなり大きいです。

あと気に入ってるのが液晶の表面。
今回の液晶表面は指紋がつきにくいという加工が施されているらしく、本当につきにくいんです。なのに表面はグレアがきいている、という不思議な感覚です。3GS では思い切ってスクリーンシートを貼らないのがオススメ。

マウンテンボード初体験してきました

東京から片道 120km 、富士山の麓にあるふじてんリゾートマウンテンボード乗りに行ってきました!
ここは冬場はゲレンデとして営業している場所ですが、夏場はグラススキーやらターゲットバーゴルフなんてのをやってるんですね。スノーボード目的で何度か行ったことはありましたが、夏場に行くのは今回が初めてです。心配していた天気もなんとか晴れてくれて楽しむことができましたよー。

夏のふじてん1

夏のふじてん2

実はマウンテンボードって全然知らなくて、今回初体験だったんです。
スノボ歴は 10 年以上なのでなんとか乗ること自体は簡単だったんですが、ターンと止まるときの感じが全く違う!というのも当たり前の話で、エッジがかけられないんですよ!ホイールが 4 個ついているボード (スケートボードのロングみたい) なので横向きに荷重をかけても引っかかっちゃうわけです。
そして何より難しかったのがロープリフト。ロープにつかまって山の上まで引っ張っていってもらうアレです。全然うまく引っ張ってもらえないんですね。途中でこけて仕方なく横に抜けるって感じを何回もループしちゃいました。もうね、苦痛の何ものでもない。むしろハイクアップした方がマシとか思っちゃうレベルです。

結局この日は 20 本弱くらい滑って終了。
もう完全に筋肉痛ですよ。しかも足よりも腕の方がひどい!

残念ながら滑ってるところの写真はないですが、すごくいい感じの写真が撮れたので載せておきます。

夏のふじてんでマンボー

ケータイ (F-03A) で撮ったわりにはよく撮れてるんじゃないかと自負しておりますw
あ、ちなみにここでは SoftBank 圏外でした。iPhone 持って行ったけど出番なしorz

2009/06/25

Twitter の Follow me アイコンをつけてみる

Twitter Icon

探してみればこんなサービスもあるんですね。
一部ではビジネスでどのように Twitter を活かせるかという議論があったりしますが、結局のところフォローから始まるわけです。そんな入り口をこうやってキレイなアイコンを使って用意できるというのはいいですね。

Twitter_Icon

使い方は簡単。自分の Twitter ID を入力して好きな画像のリンク URL をコピーして貼り付けるだけ。

ということで "Follow Me!!"


By TwitterIcon.com

2009/06/24

会社用iMacを買ってしまった

ここ最近うちの会社の会議で「デザイン系の仕事をたくさん受ける予定だから近々Macでも買って人も雇おうと思う」なんて話題が出るようになってきていました。

しかし、まだ他の仕事が落ち着かない状況なので購入するのはまだ少し先かなって思っていた矢先、今日別件で有楽町ビックカメラに立ち寄ってしまい、フラフラ〜っとPC売り場に。

3月に発売されたiMacが目に入り、ほぼ一目惚れ!!
でも額が額なだけに、役員にも相談しなければいけないと思い、すぐに電話で確認…

「Mac安いから買おうと思うんだけど?」
「いいんじゃない?」

ということで購入決意に至りました。

じゃじゃーん!!

iMac