2009/09/09

jQuery プラグインの jQTouch を使うと iPhone 向けのサイトを簡単に作成できそう!

Google アラートに "jQuery" というキーワードを登録しているのですが、その中に "jQTouch" なるものがあったので思わず見入ってしまいました。

【ハウツー】jQuery on iPhone - jQTouchを使ったWebアプリ開発 (1) jQTouchとは | エンタープライズ | マイコミジャーナル

David Kaneda氏は8月30日(米国時間)、jQTouchの最新版であるjQTouch 1.0(beta)をリリースした。jQTouchはThe MIT Licenseのもとで公開されている、iPhone上で動作するWebアプリケーション開発に特化したjQueryプラグイン。デベロッパはjQTouchを使用することで、テーマやネイティブアニメーションをともなうiPhone用Webアプリケーションを簡単に開発することが可能となる。

とのこと。記事には作成チュートリアルがありますが、まずどんなものか見た方がいいでしょう。

jQTouch — jQuery plugin for mobile web development

ページ内の Preview リンクをたどれば、いかにも iPhone というデザイン、エフェクトのページを見ることができます。これは是非 iPhone から見ていただきたいです。そしてこれを使っていて初めて知ったのですが、iPhone のブックマーク方法で「ホーム画面に追加」は普通のブックマークとは大きく異なる点があること。「ホーム画面に追加」したアイコンから起動すると画面下にいつも表示されている「戻る」「進む」などのボタンが非表示になるのですね。ただ、どのページを「ホーム画面に追加」してもボタン非表示になるというわけではなさそうなので、HTML 記述の方法があるんでしょう(それも調べとけって話w)。

この JavaScript ライブラリを見て iPhone 向けのサイト作りたくなりました。

3 件のコメント:

babukuma さんのコメント...

これアンドロイドでも使えるかな?

tocky さんのコメント...

どうだろうね?
ていうか、Androidで見てみてよ~。

babukuma さんのコメント...

わかった。見てみる。
って、何でこんなにきれいにブログが書けるの?
なんかツールがあるの?
力技?