2009/06/30

iPhone 3.0 でサポートされた Bluetooth プロファイルを試してみました

iPhone 3.0 になって相当多くの機能改善や機能追加が行われたわけですが、実は地味に Bluetooth のプロファイルも追加になっているわけです。この点についてあまりレビューを見かけないですね。

iPhone 3.0 以前では Bluetooth で外部ヘッドセットと接続しても、電話を受けて話したりできるくらいのもので、音楽を聴くことはできませんでした。なので、外付けの Bluetooth 送受信機を iPhone の下に取り付けて、そいつを介して Bluetooth で音楽を聴いていました。

こいつで電話の応答したり、こいつで音楽聴いたり (iPhone には送受信機装着状態)。

しかし、3.0 でようやく A2DP や AVRCP といったプロファイルがサポートされ、iPhone と ヘッドセットをペアリングして直接音楽を聴けるようになったのです!素晴らしい!

iPhone 3GS から直接 Bluetooth ヘッドセット

音の出力はこんな感じで選べます。この画像では出力先が X2N-88、Bluetooth でペアリングしたヘッドセットになっています。

0 件のコメント: