2008/06/19

「Remember The Milkで快適GTD」を自分用にカスタマイズ

Remember The Milk のオフィシャルブログで「Remember The Milkで快適GTD (ゲストポスト)」を読んで、非常にインスパイアされたのですぐに実行してみたのですが、僕にはちょっと難しすぎました。
なのでもう少し自分なりに使いやすいように変更してみました。

自分ルール (記事の内容を踏襲した上で、以下のルールを適用)
  • 基本的にロケーション設定はしない。
  • 場所を表すときにはタグで。
  • プロジェクトごとにリストを作成しない。
  • 「状態」を表すタグを作成する。
  • 「作業内容」を表すタグを作成する。
状態を表すタグ
必ずいずれかのタグが付いていることが望ましいと思います。そして、すぐに取りかかれる、または既に作業中のタスクは +action で表すこととします。プレフィックスはプラスマーク。
  • +action (作業中・要作業)
  • +waiting (待ち状態)
  • +someday (いつかやる)
場所を表すタグ
そのタスクをどこで消化するのか、ということを表します。学生だったら @school などがあってもいいと思います。プレフィックスはアットマークです。
  • @office (オフィスで)
  • @home (家で)
  • @cafe (喫茶店などで)
  • @train (電車で移動中に)
作業内容を表すタグ
タスクの内容でグルーピングできたらいいな、と思って作りました。まとめて実施できる作業を見つけやすくするためです。買い物に出るとき、 errand で探すとすぐに見つけられるとか、そんな使い方が出来ると思います。
  • errand (買う)
  • call (電話する)
  • mail (メールする)
  • doc (資料をつくる)
  • read (資料・本を読む)
  • search (調べる)
  • web (ニュースを読むとかブログを読むとかダウンロードするとか)
プロジェクトを表すタグ
記事ではプロジェクトごとにリストを作成していましたが、リストが増えるのがイヤだったので (管理が煩雑になりそう)、タグで表すことにしました。プレフィックスはアンダースコアです (RTM で他に使える記号がなかったため仕方なく…)。
  • _xxx
  • _yyyyy
  • _zzzz
※ 実際には自分のプロジェクト名などを簡潔に表す文字を入れて下さい。

作成するスタティックリスト
記事だと小さなプロジェクト単位に作成するように書かれていましたが、ここが多くなると割り振るのが面倒だと感じたので、かなり大まかに分けられるよう次の 4 つにしました。
  • 仕事
  • 個人
  • 勉強
  • 起業
※ 基本的には「仕事」と「個人」だけでいいと思います。

作成するスマートリスト
そして、重要なタスクや直近のタスクなどをすぐに探せるように次のようなスマートリストを作成しました。これくらいが基本で、もっといろいろなパターンを作ってもいいと思います。
  • PJ:XXX
    クエリ [tag:_xxx]
  • PJ:YYYYY
    クエリ [tag:_yyyyy]
  • PJ:ZZZZ
    クエリ [tag:_zzzz]
  • S:1週以内重要タスク
    クエリ [dueWithin:"1 week of today" and (priority:1 or priority:2)]
  • S:2週以内タスク
    クエリ [dueWithin:"2 week of today"]
  • 作業中の仕事
    クエリ [list:仕事 and tag:+action]
  • 最近作業完了の仕事
    クエリ [list:仕事 and status:completed and completedWithin:"3 days of today"]
RememberTheMilkで快適GTD自分用
こんな感じになりました (仕事関係のタスクばっかりだったので一応モザイク)。

で、やっぱり基本は Inbox Zero ですね。
タスクを追加するときは RTM のブックマークレットだったり、Gmail (Firefox アドオン) からだったり、ケータイのメールからだったりするわけですが、一度 Inbox (受信箱) で整理してから適切なリストに割り振るようにしています。

この辺の記事を参考にさせてもらいました。
※ 改変
最近作業完了のクエリを次のように直しました。
変更前: list:仕事 and status:completed and completedAfter:"the day before yesterday"
変更後: list:仕事 and status:completed and completedWithin:"3 days of today"
completedAfter には日付を指定しないといけないみたいです。

2008/06/18

Firefox3リリース

ついに Firefox 3 が正式にリリースされました。

ダウンロードはこちらから。
http://mozilla.jp/firefox/

今回ギネス記録に挑戦ということで、Firefox 3 のダウンロードを促すメールが既に 2 回も送られてきました。

Firefox3 Dowonload Day
また、Firefox 3 のプロモーションはネット上だけにとどまらず JR 一部路線の車内モニタにも CM が流れているようです。今日の帰りにでも確認してみます。

2008/06/17

ようやくChumbyが日本に上陸

先日発表されたニュースによると、ようやく Chumby が正式に日本に上陸するようです。
今までは個人輸入するとか輸入代行してもらうか、または共同購入にのっかるとかしないと手に入らなかったわけですが、これで身近なモノになっていきそうですね。

ところで正式な日本上陸に伴って、日本語対応されるんでしょうか?
Chumby Night に参加して一足先に手に入れた Chumby ですが、なかなかハックできていないです。日本で Chumby が流行る前に何か作っておきたいと思う今日この頃…

2008/06/03

プレゼンテーション機能を内臓したマウスを買ってみた

好きな場所のひとつ、有楽町ビックカメラ。

今回は特に買うものがあったわけではなく、暇だったので土曜日の昼にブラブラと行ってきました。有楽町駅は通勤経路なので定期で行けちゃってとってもグッドです。

さて「プレゼンテーション機能を内蔵したマウス」というとちょっと語弊があるかもしれませんが、いや実際プレゼンテーション機能を内臓してるんです。どういうことかというと、このマウスは Bluetooth で PC とつながるんですが通常のマウスモードプレゼンテーションモードの 2 モードがあり、後者のモードの場合にはマウスの裏側に配置された様々なボタン (後述) が有効になるのです。Microsoft の WIRELESS NOTEBOOK PRESENTER MOUSE 8000 という製品です。まずは正面写真から。

ワイヤレスプレゼンテーションマウス #1

なんか、すごく立派なケースに入ってるんです。マウスを覆っているのはプラスチック製で、あとあと持ち歩き用のケースとして利用できちゃうんですね。

ワイヤレスプレゼンテーションマウス #3

これが取り出したところ。
中央部あたりにボタンがあり、これを押すことで通常のマウス機能とプレゼンテーション機能を切り替えることができるということです。

そして裏側。

ワイヤレスプレゼンテーションマウス #4

もう、こっちがメインと言ってもいいくらい出来がいいと思います。プレゼンテーションに必要な各種ボタンが綺麗に配置されています。それぞれのボタンの機能についてはこちら (Flickr でコメント書いてます)。
ただ、プレゼンテーション機能を利用するためには IntelliPoint というソフトウェアをインストールしなければなりません (Windows 用と Mac OS X 用があります)。残念ながら Linux 用のソフトウェアはありませんでしたが、Bluetooth マウスとしてだけだったら問題なく使えています。

まだまだ大勢の人の前でプレゼンをするなんてことはそうそうないのですが、、、最初にマウス機能でパワーポイント資料開いて、プレゼンビューに切り替えてからマウスをプレゼンモードに突入させて PC から離れたところで操作してたらスマート過ぎますね。マウスの先端からでるレーザーポインタもかっこいいです。

目立ちたい人はぜひっ!