2008/05/18

VAIO×Ubuntuで音を出す方法

前回の記事で VAIO に Ubuntu 8.04 LTS をインストールしたことを書きましたが、しばらくして音が出ていないということに気がつきました。オフィスで使う分には音は出なくても問題ないのですが、プライベート PC ならやっぱり音くらい出てほしいもの。ちなみにこの VAIO の型は VGN-T91PS です。

いろいろ調べてなんとか解決しました。
調べてみると "External Amplifier" という設定が鍵を握っていました。

まずタスクトレイ (Ubuntu でもこう呼ぶのか?) の音量コントロールのアイコンをダブルクリックして「音量コントロール」画面を出します。


「編集」メニューから「設定」を選択して、「音量コントロールの設定」を開きます。


ここに「External Amplifier」がありますので、チェックを入れて閉じます。
すると、「音量コントロール」画面に「スイッチ」というタブが現れるので、これを開きます。ここにも「External Amplifier」という項目がありますので、ここのチェックは外します


これで問題なく音が出るようになりました。
VAIO のファンクションキーも問題なく機能するようで、 Fn + F2 でミュート、 Fn + F3 で音量を下げ、 Fn + F4 で音量を上げることができました。

0 件のコメント: