2008/05/17

VAIOにUbuntu 8.04 LTSをインストール

先月末 Ubuntu 8.04 LTS がリリースされました。早い人は GW 中にでも試してみたのかもしれませんが、いろいろ忙しくってようやく試せるようになったので、昨日の夜に頑張ってインストールしてみました。

既に Wubi で大体の感覚は掴んでいたのでインストール後も悩むことはあんまりなかったです。今までこの VAIO には Windows XP が入っていて、別の仕事用 PC では Windows Vista を使っていて…もう起動時間にイライラしてたのですが、Ubuntu は本当起動が速い!OS そのものの起動、アプリケーションの起動、どちらも満足です。

普段プライベートで自分が PC で何をしているのかを振り返って、「Windows じゃなきゃダメ」っていう理由がほとんどないんだったら思い切って Ubuntu を試してみるべきです。Wubi はインストーラからインストールするだけで簡単にデュアルブートを実現できるし、CD-ROM ドライブがあるんだったら CD 起動で OS を試してみることができます。レジストリが汚れないから便利(Knoppix みたいな感じ)。ついでに VMware 用イメージファイルやら VirtualBox 用イメージファイルまで揃っちゃってます。これは四の五の言わずに試せってことですね。

リリースノートはこちら
ダウンロードはこちらから。

ただ…ただ…今回大失敗がひとつ。
今まで何度も OS をインストールして (仕事でもプライベートでも) 慣れてたはずなのに。とっても大事なファイルのバックアップを忘れてしまって涙目。最近 Amazon S3 とか使い始めたところだったけどすべてのバックアップが済んでいたわけではないのですよ…。

0 件のコメント: