2008/05/13

PS3のHDDを320GBに換装しました

2.5 インチの 320GB HDD がずいぶんと安くなったので、アキバに行って WD 製 SATA 320GB を 12,800円で購入してきました。うちにある PS3 は後期型の 40GB モデル。最近少々ディスクの容量が厳しくなってきたので換装してみることにしました。

私よりも先に友人が HDD 換装をしたので手順を聞いてみると意外に簡単ぽい。早速その手順通りにやってみましたがつまずいてしまったので以下にメモ。

PS3 の HDD 交換そのものはいろいろなサイトで解説されているので、そちらを参照していただくとして、問題となったのは HDD 交換後の起動時。
友人からの手順、サイトに掲載されている手順などを見ると、HDD 交換後にはすぐに HDD フォーマットを促されるとのことでしたが、私の PS3 ではそのような画面が出てこないのです。システムソフトウェアが見つかりませんということで、調べてみました。

どうやら最新のファームウェアがないと HDD フォーマットさえもできないとのことなので、PC でアップデータファイルを取得、USB メモリに格納、PS3 に読ませる、という余計な手順を踏んでようやくフォーマットできるようになりました。
よくよく聞いてみると友人は前期の 20GB モデルだったらしいので、後期とは何かが違うのかも知れません。フォーマットの後は、バックアップしておいたデータをリストアすれば完了です。

0 件のコメント: