2008/05/22

./configureでエラーが発生

先日入手した Chumby をいろいろハックするために ActionScript コーディングして SWF を生成しようと思い、Linux で SWF にコンパイルできるという SWFTOOLS を導入しようと ./configure コマンドを実行してみるも次のようなエラーが発生してしまって先に進まなくなってしまいました。
$ ./configure
checking build system type... i686-pc-linux-gnulibc1
checking host system type... i686-pc-linux-gnulibc1
checking for gcc... gcc
checking for C compiler default output file name...
configure: error: C compiler cannot create executables
See `config.log' for more details.
ということで config.log を参照してみたところ
/usr/bin/ld: crt1.o: No such file: No such file or directory
と出ており、どうやら crt1.o というファイルが存在しないとのこと。これをキーワードにして Google 先生に聞いてみると

crt1.oはglibc-develパッケージに含まれるモジュールです

とのことなので、Synaptic パッケージマネージャより libc6-dev をインストールしました(Ubuntu では crt1.o がこのパッケージに入っている)。

他に zlib なんかも足りなかったので、zlib 関係をすべてインストールして完了。無事に ./configure できました。

0 件のコメント: