2008/05/22

Chumbyが面白すぎる

Chumbyをセットアップしてみた

少し前から日本でも話題(?)の Chumby ですが、ようやく手に入りました。

3月12日の id:overlast さんの呼びかけ「『chumby』を共同輸入します。一口乗りませんか?」にまんまと乗ってしまい、1 口ならず 2 口お願いすることに。どれくらいの人が乗るのかなぁ…なんて思ってたら 100 口以上になってしまったらしいから人気のすごさがわかります。この Chumby 、日本ではまだ売られていないということなので、個人で輸入するしかないのです。発起人の overlast さんには頭が下がります。

で!
今日がその Chumby の受け渡しの日。Chumby night と称したオフ会形式です。
恵比寿の TOWER CAFE まで出向いてきました。8 時半開場、9 時スタートという予定でしたがほとんどの方が 9 時前には入っていた様子。みんなどんだけノリノリなんだ(笑)。

これが輸入された Chumby たち。
100 個以上なのですごい量でした。

山のようなChumby

受け渡しの後はワイワイガヤガヤと飲んだり食ったりという段取りだったみたいですが、私は時間的都合のため、参加できずに去ってきてしまいました(すみませんでした)。
帰宅してからは早々に電源入れて、サイトからアクティベート!
なんといってもこの Chumby には取説なんてもんはついてないので、操作しながら覚えるしかないのです(直感的にわかるからそんなに難しくないけど、サイトが英語ってのが…)。

最初から 20 個くらいのウィジェットがセットされていたので、いきなりニュースとか天気予報とか流れてビックリ、そして感動しました!この瞬間を待っていたのです。
そして、その後はサイトで面白そうなウィジェット探してセットアップ、Chumby で同期。
おおぉぉ、表示された!!

どうやら iPod 接続して BGM も流せるらしいので、なんとなく操作してみたら…
おおおぉぉぉ、曲が流れた!!

これらウィジェットは ActionScriopt 2 で書かれているということで、ユーザが作成することも可能。既に日本人の方で作成している方もチラホラいるようです。1 点だけ厳しいのは現時点で日本語フォントを表示できないということ。今後日本語フォントをサポート(ファームレベルで組み込み)してくれるそうですが、それまではちょっと力を発揮しきれないかもしれません(試しに Gmail ウィジェット入れてみましたが表示されませんでした)。

最後に、今回この様な面白い企画をしてくれて、そしてwktkさせてくれて、Chumby をゲットさせてくれた overlast さん、関係者さん本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

0 件のコメント: